「おっさんレンタル」のページ→ こちら

Twitter→ https://twitter.com/uribo1963

Instagram→ https://www.instagram.com/alohanaossan/


さて。今日は、もうひとりのFさんのお友達、Yちゃんとウクレレです。

Yちゃんは、ウクレレをはじめてまだ2か月なのに、どんどん上達して「次回、ウクレレ演奏を録画したいです」というところまでたどりつきました。


歌がすごく上手い方ですし、ウクレレもあっという間に上達しましたが、さらに驚くべきは、記憶力です。楽譜を渡すと、なんと次回までに、歌詞とコード進行をほぼ暗記してきちゃうんです。


だから、いつも教える側のおっさんのほうが間違いが多いぐらいなんです(笑) こういう人は、もう、本番に強いですよね。なんたって「暗記」ですからね(笑)


さて。それはそうと。

「録画」するとなると、曲をきちんと組み立てないといけません。


練習だったら、なんとなく演奏はじめてなんとなく終わってもいいのですが、録画して誰かにみてもらうとなると、イントロ、間奏、エンディングと、きちんと構成を考えないといけませんから。


今回は、Yちゃんとおっさんとふたりで演奏しますので、イントロやエンディングはどうするかとか、歌はどっちが歌うとか、そういうことを決めていきます。


基本的には、おっさんがYちゃんの(ウクレレの)サポートに入る、という感じですが、何度も練習しながら、相談しながら、少しずつ曲をつくっていきます。


この、曲を組み立てていく作業が、また楽しいんですよね♪


★ウクレレも歌もふたりで。

Yちゃんが歌、おっさんウクレレ。

★歌もウクレレもYちゃん。


という3曲を用意しました。

練習中もiPhoneで録画しましたが、なかなかいい感じ。


次回はいよいよ本番ですね! めっちゃ楽しみです(^^)/